人気ブログランキング | 話題のタグを見る

眠いぃ・・・

お昼ご飯を食べてから、睡魔に襲われています・・・

うちの病院は、救急指定を受けているので、(2次救急)
医師も看護師も当直制をとっています。。

薬剤師に関しては、当直制ではなくオンコール(On Call)にしているので・・・
(当直制は無理ですもん・・)



手術日など、夜間の呼び出しも多いです。
多いといっても、まぁだいたいが23時頃までのことがほとんどなのですけど。

簡単な処置で済むようなケースでは、
ドクターと看護師で対応出来るよう、繁用薬剤は、
外来処置室やナースセンターに少量ずつストックしてあります。。。

さて、今朝3時過ぎのおはなし。

病院からの呼び出し音が、携帯を鳴らしました。。

「kenくん、すまんがパントール注を出してくれないか」という院長の声。

パントール注はナースセンターにストックがあるはずなんだけどな・・・
という心の声は隠しておいて、

なんでも術後の患者様がこの時間になって、
腸閉塞を起こしたとのこと、
ストックの注射を投与してもまだ不足とのことで・・・

「はい、ではすぐに向かいます・・・」

ええ、こんな自分でも緊急性の高いケースではお尻も軽くなりますからね~
すぐに準備して家を出ましたよ。

10分ほどして再び携帯が。。。
(なんかヤな予感・・・)

「先生、、、申し訳ありません、、まだストックがあったので、来なくても大丈夫です・・・」

あのー・・・
どうせなら、ここまで来たんなら病院に着いて、
「ご苦労様、ありがとう」
の一言もらったほうがうれしいんですけど・・・^^;

途中で引き返して、ふたたび布団に入ったんですけど、
眠れなくなってしまいまして。。
今日の仕事は、今からが苦しくなりそうです~~~。


あ、でも一つうれしかったことが。
深夜に音を立てずに、準備をしていたときのこと。
子供が目を覚まして一言。
「お父さん、気をつけて行ってきてね・・・」だって。
くぁ~~~^^
by ken12_pennsyl | 2008-09-13 14:58 | 職場(病院)


<< 大ヘマ・・・ 自己診断 >>