人気ブログランキング | 話題のタグを見る

標語

昨日、2週続けてスキーへ出かけたのですが、
今回は吹雪いて視界がほとんど利かず・・・
そんな状態でしたので、写真もなく。
突然現れたスノーボーダーを避けた時にハデに転んでしまいましたょ。。。



今回はスキーネタではなく、
ロッジのトイレで感心したことを。。

行楽地のトイレってあまりキレイだというイメージがなくて、
ましてスキー場は、山の上ですからね、
あまりキレイなところって少ないですよね。。。

昨日はほんと寒さも厳しくて、
午前だけで3回もトイレに行きたくなるような状況だったのですが・・・


あれ、このトイレ、すんごく清潔感が溢れてるんだけど!

見回して、ある標語に気付きました。


『いつもキレイにご使用いただきありがとうございます』

あ、トイレがキレイなのは、この標語のせいなのでは?!
と直感が走りました。

だいたい、こういう場合、
「他の人のために、トイレはキレイに使いましょう」とか
「ご使用後は汚れていないか確認しましょう」とかが多いですよね。

スキーブーツを履いてのトイレって本当に大変で、
小でも外れることが多いですし^^;(おいおい!)
洋式トイレに座るのだって一苦労。。。
一般的なトイレに比べて、汚れやすいのもシカタないんですけど。。。

『ありがとうございます』なんて言われると、
汚せない気持ちになっちゃって・・・
不思議な感覚でしたよ。

人って褒められるとか、ありがとうってコトバに弱いんですよね。。。
書き方一つで、利用者の気持ち&行動を変えられるって
認識できた一日でした。
by ken12_pennsyl | 2008-02-04 08:01 | 日記


<< #42 SuperBowl 観戦記 09年はGW2回!祝日法初適用... >>