人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金時草

昨日プールに行ってきました。
今年は、誰かの厚化粧のように、日焼け止めをたっぷり塗ったおかげで
多少のヒリヒリで済みましたし。
さきほど、保健所の立ち入り監査も無事に終わりました。

肉体的にも、精神的にもヘトヘト状態なので、
定時までどうやって過ごそうか、辛い状況です^^;

30分の休憩時間をブログに費やす、この根性は褒めてやってください。




で、まったく↑の話とは関係ないんですが、、、

昨夕食べた、金時草の話を少し。
「きんときくさ」ではないですよ、「きんじそう」と読みます。

t.4.2.vm_ski さんちで加賀太きゅうりの話をしていた時に、ふと金時草の話になったんですが、
これ食べたことある人って、金沢以外ではほとんど居ないんでしょうね。

湯がいて酢醤油や三杯酢で食べるんですが、
つい最近まで、あの独特のぬめりがダメでした・・・^^;
加賀野菜の一つとして、夏の金沢の風物詩なんて、言われるんですが、
もう一口食べるのがやっとで。

それがどうなんでしょう、最近は美味しさが分かってきたような。

安いですし、皆さんもビールのおつまみ(になると思うんですが。)にいかがでしょう。
ちなみに、t.4.2.vm_ski さんには、楽天の通販を紹介しておきました。
送って欲しいと言う方があれば、コメントくださいねー^^
by ken12_pennsyl | 2006-07-24 16:14 | 金沢


<< 買い目。 一般名処方開始 >>