人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勉強したい。

卒業を控えた学生さんたちが、最後の大学生活を満喫し始めてます。

最近、大学生とふれ合う機会が多くあったせいか、
つい自分の大学生時代を懐かしく思い返すきっかけになった。

今度の休みに、ふらっと母校を覗いてこようかな^^



今、今の時点で思い返すに、
大学時代は本当に楽しかった。

やりたいことがあると、とことんやったし、意味のないことを真剣にやったり。
・レンタルビデオを借りて、一ヶ月で200本の映画をダビング。
・友人とドライブしながら、犬を見かけたら右折、猫なら左折、で金沢→倉敷へ。
・25000ピースのジグソーパズル。

高校までの規則正しい生活とは打って替わり、
ハメを外しまくった時期だったように思う。

時間が経ってから考えると、この時間もとても貴重なものだったなぁ・・・と。

ところが、働きだして仕事が判ってくると、
何故か、勉強したくなる!ってことないですか??

薬剤師として働いてて、
最新の薬理学とかにも当然興味はありますけど、
もっと細かい部分を勉強したい!という衝動が出てくるんですよね。

もちろん、仕事の合間に少しずつ勉強しては居るんですが、
もっとどっぷりと、そう大学時代のような時間の使いかたをしてみたい。。。

大学時代は、ちっとも勉強したい!と思って勉強してませんでしたが、
勉強する時間がないときほど、勉強したくなる・・・。

あの頃、もっと勉強しとけば良かった。。。

そう思う前に、今の学生さんには勉強してもらいたい!と思うのですが、
当人たちはそれには気がつかないものなんですよね・・・
by ken12_pennsyl | 2005-11-07 13:44 | 遠き日のこと。


<< 読み方 ズワイガニ >>