人気ブログランキング | 話題のタグを見る

公約。

昨日の衆議院選挙、見事なまでの自民圧勝でしたね。

今回は少し、自民に勝たせてやろうかな、と思っていたのですが、
これだけ行くと、少々勝ちすぎ!のような気分。
何事もほどほどが良いようで。

さて、小泉さんの強い意思と、外圧(外国の投機筋)もあって、
『郵政民営化』は既定路線となりましたが、
うちの病院でも、そろそろ
院外処方箋への一般名処方を軌道に乗せたいです。

外圧!?(厚生労働省、県の保険課、薬剤師会など)を受け、
院外処方箋を発行したのが、今から3年前のこと。
これで肩の荷が降りたのかと思ってましたが、
今度は一般名処方への切り替えを検討するようにとのお達しがありました。

処方箋を扱う薬剤師としては、返って一般名のほうが判り易いんです。
実際に学校で習ってきたのは、一般名ですし、
知らないものでも、一般名ならば、ある程度の推測がしやすいですから。
薬剤は系統ごとに語尾が同じだとか、いろいろサインがあります。

でも病院にも、抵抗勢力が沢山います。
ドクターしかり、看護師しかり。
一番の勢力は、薬剤の入力をする医事課の主任さん。

来年4月からの導入を目指し、抵抗勢力に負けず・・・^^;
小泉人気の風に乗りたいなぁ~^^
by ken12_pennsyl | 2005-09-12 14:14 | 職場(病院)


<< ブリックス あれから10年。 >>