人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢百万石まつり

『金沢百万石まつり』が今日から12日(日)までの3日間開催されます。
歴史的には、加賀藩祖・前田利家公が天正11(1583)年6月14日、金沢に入城し、金沢の礎を築いた偉業をしのんで開催されています。
以前は6月14日にメインのパレードが行われていましたが、
現在は6月の第2土曜日にパレードと替わっています。

雨天でも決行なのですが、明日は天気が崩れそう・・・
6月だから仕方ないんですが、少しでも良い天気になると良いです。

金沢百万石まつり_a0029700_9542877.gif


うちの病院は兼六園にほど近いので、
すぐ近くをパレードが進むのですが、ここ10年以上、生で見てないかも。
明日はパレード目当ての患者さんが増えるだろうな~。
車をうちの病院の駐車場に留めて、
軽く診察を受けて、そのままお祭りを見にいく!
パレードが佳境になる時間には、病院内はガラガラなのに、
駐車場はビッシリ!なんですよね~^^;

さて、今年の前田利家公は、『赤井英和』さんとのこと。
昭和59年に初めて、俳優さんを起用してからいろいろな方がやってきましたが、
赤井さんも格好良いだろうな~!

でもさ、ヨネちゃんなんか、赤井英和が元プロボクサーだったってこと知らないんだってさ。
世界チャンプも狙えるくらいの実力者だったんだから!
一発のパンチをもらって、生死の境をさまよったことがあって、
ボクシングを止めたんだよ~って言っても信じてもらえなかった。。。

はぁ~年の差を感じる・・・
by ken12_pennsyl | 2005-06-10 10:01 | 金沢


<< 生牡蠣 振り込め詐欺がやってきた。 >>