人気ブログランキング | 話題のタグを見る

禁煙&ナースキャップ廃止

いよいよ4月1日、個人情報保護法が施行になります。
患者さんの訴えや症状も含め
多くの患者情報を扱う病院も、いろいろと制約があり準備が大変です、はい。

時を同じく、4月1日より、うちの病院でも大きく変わることが2つあります。

一つは、完全禁煙。
今までは、病院建物内部は禁煙だったのだが、
敷地内完全禁煙へ。
職員はもちろん、外来・入院患者さんにも協力をお願いする。
病院機能評価を受けようと言う場合は、絶対項目になっているのだが、
時代の流れと割り切るしかないんでしょうね。

ちなみに全く吸わない自分には、全然影響はありませんが・・・
院長あたりは苦渋の決定だったんだろうな~~~^^

もう一つは、ナースキャップの廃止。
看護師さんというと、白衣にナースキャップというイメージが一般的でしたが、
こちらも時代の流れか。
うちの病院は白衣の色に決まりはないのだが、
ほとんどの職員が白。
(自分はグレーの白衣を着ることもありますが!?)
ナースキャップしていない看護師さんってどんな感じなのかなぁ~。
by ken12_pennsyl | 2005-03-25 21:44 | 職場(病院)


<< 男は本当に巨乳が好きかどうか? "センセイ教えて&q... >>