ハーブ~2~

a0029700_155427.jpg
暑い・風通しの悪いこの環境でも、ハーブの芽が出てきた♪
植物の生命力もなかなかのものだと、感心しています。
金沢は昨日ほどではないにしろ、暑い日差しに参ってしまうな~^^;

ヨネちゃんが、きのうからガラガラ声になっている。
夏風邪か・・・とも思うけど、冷房で乾燥してる影響もあるよね・・・。
病棟の患者さんも、喉が痛いって言ってる人多いし。
[PR]
# by ken12_pennsyl | 2004-07-06 15:55 | 職場(病院)

にほんご。

今朝は早起きしてサッカー(Euro2004決勝ポルトガル-ギリシャ)を見ていたせいか、はたまたチャリ通勤で朝から思いっきり汗だくになったせいか・・・午前中は眠くてしかたがなかった。
昨日もめちゃくちゃ暑かったしさ~、今は本当に梅雨なのかと思ってしまう。
去年は長梅雨に冷夏だったけど、今年は梅雨時期に雨らしい雨って降ってない。
毎年平均してくれたら良いのにね・・・。

週末の話しになるけど、NHK教育テレビの「にほんごであそぼ」を見た。
最近、この番組が子供に人気らしく、たまたまやっていたから、つい見てしまった。
教育テレビのイメージとは、少し違う感じを受けて、果たして子供に興味を持たれるのだろうか・・・という印象だったのだが、子供には大人気らしい。
こう感じる時点で、随分古い大人になっているのかもしれないけれど^^;
「ややこしや」「雨にもマケズ」が今の流行らしい。

~じゅげむ~自分も言えるか、覚えてみたい!
「じゅげむじゅげむ ごこうのすりきれ かいじゃりすいぎょ すいぎょうまつうんらいまつ ふうらいまつ くうねるところにすむところ やあぶらこうじのやぶこうじ パイポパイポパイポのシューリンガン シューリンガンのグーリンダイ グーリンダイのポンポコピーのポンポコナーのちょうきゅうめいの ちょうすけ」
[PR]
# by ken12_pennsyl | 2004-07-05 13:25 | 趣味

氷室まんじゅう

あっと気がつけば6月も今日でおしまい。。。
ふと受付に目を移すと・・・あれ~そっかもうレセプトだね。
毎月月初めはレセプト時期で、女の子たちには大変だよな・・・。

ん!?このまんじゅうは何??
よーく見ると、『氷室まんじゅう』か。。。
そっかー、そんな時期か!と同じことを呟いてる^^;
金沢の伝統行事の一つに、6月30日の氷室開きってのがあります。
毎年1月の最後の日曜に、氷室と呼ばれる蔵に降り積もった雪をいれておいて
6月30日に蔵を開いて、みんなに振舞うんです。
むかぁし、前田の殿様が夏の暑い時期に、雪を見たいと言ったのが始まりらしい。
で、どうして、まんじゅうがあるのかは知らないけど、うちの病院周辺って
昔からの家が多いせいか、差し入れのお饅頭を沢山もらうんだよね~~~。
ダイエット!!と思いつつ、つい手が伸びてしまって・・・^^
[PR]
# by ken12_pennsyl | 2004-06-30 19:06 | 職場(病院)

口内炎。

a0029700_165317.jpgヨネちゃん、口内炎が出来たって見せに来たよ^^;
自分の前で、口を大きく開けて・・・
『ほら!こんなに大きなの』って。
あなた、年頃の娘でしょう~~~!?
ヨネちゃんの口の中を覗きこむ自分も、
ドキドキ不思議な感じでしたよ☆
早く治ると良いね^^
[PR]
# by ken12_pennsyl | 2004-06-29 16:51 | ヨネちゃんと仲間たち

貯金!?

ロト6は、毎週の密かな楽しみ。
職場では、副院長と、受付の典ちゃんも毎週買っています^^
みんな、「当たったら仕事は~~~」なんて言いながらも・・・
ちゃんと仕事に来てるので^^;
ロトって結局、国に貯金してることになるんだよね!?
物は考え様、いつか大きく引き出すぞーーー♪
[PR]
# by ken12_pennsyl | 2004-06-25 19:02 | 趣味

殺風景な。。。

a0029700_142823.jpg机ばっかりの殺風景な職場(DI室)なので、ハーブを育ててみよう~^^
ただ『日当たりの良い環境で~』となってるのが心配の種か・・・。
発育報告できると良いのですけどね!
[PR]
# by ken12_pennsyl | 2004-06-23 14:29 | 職場(病院)

a0029700_16035.jpg

今日もお昼に飲んだんだけど・・・『酢』を飲み始めて3週間くらいになるのかな。
原液の酢を飲むのにも随分と馴れてきたのにさー、
体重は減るどころか・・・な感じです~~~^^;
職場にちょこんと置いてある、マグカップもピッツバーグです。
けど、時々受付の米ちゃんがこのカップ借りに来て
何でも飲んでるんだよね~☆
ねーヨネちゃん、気にならないのー^^
一つ間違うと、間接kissだよ~
[PR]
# by ken12_pennsyl | 2004-06-22 16:01 | 健康