カテゴリ:薬。( 31 )

「偽」

2007年の今年を表す漢字に『偽』が選ばれましたね。。

確かに一年を振り返ると、
全てを思い出せないほどの、偽装問題が発覚し・・・
だけど、マイナスイメージの漢字が選ばれるのは、
少し悲しいような。。。

そんな中、2008年4月の「医療改正」の骨子が見えてきました。

厚生労働省の、さらなる医療費抑制への取り組み、、、

今年の4月に、院外処方箋の備考欄に、
・後発医薬品(ジェネリック医薬品)へ変更してもよい場合に、医師が署名する欄
が出来ているのですが、
これを2008年4月に、
・後発医薬品への変更が不可の場合に、医師が署名する欄
に変更になるようです。

一般の人には、大して差がないように思われると思うのですが、、
自分にしてみれば、厄介な話で。。。

それだけ、ジェネリック医薬品を使用させて抑制したい、、んでしょうかね。。

More
[PR]
by ken12_pennsyl | 2007-12-13 15:49 | 薬。

シート変更

a0029700_22522946.jpg


左のシートと右のシートの違いが分かりますか??

More
[PR]
by ken12_pennsyl | 2007-11-16 14:51 | 薬。

ヤクザ医師

以前から、胃腸は強いほうではないのですが、
最近、つとに胃が痛くなります。。。

症状的には、胃酸が出過ぎてるのかな、、って感じなので、
独断で、H2ブロッカーに手を出してます・・・

More
[PR]
by ken12_pennsyl | 2007-10-27 21:56 | 薬。

けんやく

看:「ねー、これ何の薬??」
ken:「○○と△△と・・・です。」
看:「なんでそんなすぐ分かるん??」

あのー、いちおー、自分も薬剤師ですし、、
経験も長くなってきてますし、、^^

More
[PR]
by ken12_pennsyl | 2007-07-21 10:25 | 薬。

指が覚えてました。。

むかーし、お医者さんで粉薬をもらうと、
こんな薬包紙に包まれたお薬をもらったことないですか??

a0029700_14355576.jpg

(写真が暗くてすみません・・・)

More
[PR]
by ken12_pennsyl | 2007-05-17 20:34 | 薬。

タミフル狂想曲?!

昨日の最高気温が20℃を超えていた金沢。

今日は一転冷え込み、、、
午後からは雪がちらついております。。

やっぱりボチボチとインフルエンザに罹って
来院する患者さんも見受けられるのですが。。。

医師がタミフルを使うのを躊躇ってるんです・・・
[PR]
by ken12_pennsyl | 2007-03-06 22:26 | 薬。

それは副作用なんでしょうか。。

某B製薬のMRの彼女が顔を見せてました。

MRの仕事は、新規の薬剤のPRはもちろんですが、
発売中の薬についての、副作用情報などいろいろ持ってきてくれます。
今日は・・・

「ken先生。笑わずに聞いてくださいね^^」

そう話す彼女の表情には、すでに含み笑いが・・・

「実は、弊社の○○○○○、なんですが、新たに副作用が報告されまして・・・」

そういって、報告書を差し出してきたので・・・
[PR]
by ken12_pennsyl | 2006-11-30 22:33 | 薬。

ロートワイン??

10:30ごろ、診察の合間に院長先生がやってきました。

「おい、kenくん。ロートワインリモナーデを作ってくれんか!」

院長せんせ、それは一体なんですか??
[PR]
by ken12_pennsyl | 2006-11-09 22:57 | 薬。

うら事情

4月の医療改正で、
『ばんばんジェネリック薬剤を使いましょう』
キャンペーン?!がありましたが、半年たってどんなもんでしょう。。

More
[PR]
by ken12_pennsyl | 2006-10-25 16:44 | 薬。

いつ飲む薬?

ハルシオン(トリアゾラム)という薬を知っていますか??

ベンゾジアゼピン系の睡眠導入剤(超短時間型)で、
ペンタゾシン注などとともに、よく盗難事件で登場するお薬です。

かなり愛用者も多いこの薬剤・・・

睡眠導入剤というくらいですから・・・
[PR]
by ken12_pennsyl | 2006-10-11 18:29 | 薬。