カテゴリ:金沢( 63 )

ふと金沢弁。

スカイプで、北海道の友人と話していたときのこと。

すっかりくつろいでいる友人に、
「そんなかたがったところに、よしかからんとー」
って言ったら通じませんでした。

もう一回言って!と言われて言ってみたのですが、
そんな「傾いた」ところに「寄りかからないで
って意味だよね?!と返ってきました。

そうか、これも金沢弁だったのか・・・
[PR]
by ken12_pennsyl | 2010-11-04 17:15 | 金沢

兼六園

kenさんってどこに住んでるの~??

と聞かれるたびに、兼六園から車で5分くらいのところ、
って答えるようにしています。
地理に疎い方でも、兼六園、の名称くらいは聞いたことがあるでしょうし。。

ほんっとこんな近くに住んでるのに、
兼六園、めったに行ってませんでした。

More
[PR]
by ken12_pennsyl | 2009-12-03 15:02 | 金沢

時期はずれ

今頃、インフルエンザ、、、ってかなり時期ハズレな気もしますが、
まぁ、インフルエンザは年間を通して患者サンは居るものですし。。

先週末の17、18日に金沢大学の学生さん6人が
インフルエンザ症状を訴えて
受診に来てました。

15分ほどの簡易検査の結果は、
全員が「A型陽性」。
保健所へ連絡を入れて、次の検査をしていたのですが、
これまた全員が、確定検査の必要が出てきまして・・・

あら?!
もしかして「新型」でしょうか・・・

昨日19日の夕方の時点で、
金沢大学の学生22人が新型インフルエンザであることが判明してました。。

今日は外来は診察してませんが、明日からの対応がちょっと大変になるかも。
つか、自分はマスクせずに対応しちゃってたなー。。。


ズレたついでにもう一つ。
いつまで「新型」って言うんでしょうか^^;
そろそろ「Aメキシコ型」って呼んでもいいようなものを~~~
[PR]
by ken12_pennsyl | 2009-07-20 09:54 | 金沢

小さな手に思うこと。

毎日毎日の通勤には
冬場は車を利用することが多いのですが、
近隣には、金沢大学を始め、
中学1校、小学校も3校あるため、朝は特に小さい子供に気を遣います。

話に夢中になって、車に気付かない子供も多くて、
交通安全当番をつけている交差点も多いんです。

先日、右折して細い路地へ曲がろうとしたときのこと。
1,2年生くらいの女の子が横断しようとしていたので、
スピードを緩めました。

その女の子にしてみたら、自分の車が怖かったんでしょうか、
ピンクの手袋をした小さな手で、
『お先にどうぞ』
って仕草をしたんです。。

その女の子にお礼をしながら、先に曲がらせてもらったのですが、
あの小さい手が妙に心に刺さりまして。。

安全運転、ですょ~みなさん^^
[PR]
by ken12_pennsyl | 2009-03-04 15:35 | 金沢

気晴らしに・・・

スキーをしようと、ココを目指して家を出たんですが。。。
あまりの悪天候のため、10kmほど走ったところで引き返しました。

a0029700_1349030.jpg

山側環状道路です。)


これから山へ・・・
ってところでこのガス状態ですからね、、、
視界が利かない雪山ほど怖いものはないですから。

かなりヤル気満々だったんですが、
引き返す勇気も必要なんですよね^^
次の機会を待ちましょう~♪
[PR]
by ken12_pennsyl | 2009-01-26 13:47 | 金沢

コンビニ競争。。。

1月23日、富山県と福井県に「セブン-イレブン」がオープンしたそうです。

これで、「セブン-イレブン」が存在しないのは、
石川県だけ!になったんですよね。。。

今年の秋には、石川県にも進出してくるようですが、
紅白の鏡餅と同じく
ただいま石川限定、ですょ^^;
[PR]
by ken12_pennsyl | 2009-01-24 16:03 | 金沢

あぶない・・・

先日の不注意(灯油の件)もあったのに!!

今朝もヒヤリとする場面を作っちゃいました^^;

今朝の気温は0度とか。
家の前の道路も、雪がアイスバーン状態に凍ってたので、
滑らないよう、そちらばかりに気を取られた感じで運転してました。

どこの雪国でもそうですが、
雪かきをすると、道路わきや歩道に雪を寄せるので、
歩道がなくなったり、道路幅が狭くなったりするんですね・・・

細い路地とかになると、左折・右折が一回で出来なくて、
切り替えしのためにバックすることもあるんですが・・・

今朝、バックするときに、後ろにいた車に気付かずに
あやうくぶつけるところでした・・・^^;

もっと余裕を持って、周りを見なくちゃね!
路面の凍結ばかりに気を取られていたことに反省です・・・
[PR]
by ken12_pennsyl | 2009-01-16 10:10 | 金沢

鏡餅

皆様、新年おめでとうございます。

本年もマイペースでやっていきたいと思いますので、
どうぞご愛顧のほど、よろしくお願いします♪

さて。
昨夜、テレビを観ていて知ったのですが、
紅白の鏡餅は、金沢周辺の地域だけ、なんですね^^;

a0029700_13585455.jpg


そうか・・・そうなんだ。。
うちの鏡餅ももちろん、紅白、ですけどね~。
[PR]
by ken12_pennsyl | 2009-01-02 14:02 | 金沢

おばあちゃんっ子??

暮れも押し迫ったこの時期、
昨日・今日と外来診療はものすごい混雑です。。。

なんでこの時期に来るかな~~~と思うのは、コチラ側の言い分。
患者さまにしてみれば、この時期だから~~~なんでしょうね。

たくさんの新患さんの受診があったのですが、
その中で、笑いを堪えるのが大変だった患者さんがいましたょ^^

More
[PR]
by ken12_pennsyl | 2008-12-30 10:39 | 金沢

ひょ~^^;

仕事からの帰り道、
カミナリが光ったと思ったとたん、
雹(ひょう)が降ってきました。

ひょ~・・・ってギャグを入れるところではありません^^;

車にたたきつける雹の音。
ガンガン、バリっ、ドーン・・・
見た目にもすごい粒の大きい雹が降ってます。

車の天井に穴が開くんじゃ、、とか、
フロントガラスが割れるんじゃないかと、
真剣に怖かったです。

More
[PR]
by ken12_pennsyl | 2008-11-21 22:51 | 金沢