人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アメリカの看護師さん。

毎日のほほんと(!?)仕事をしている自分には、すごく勉強になるお友達のサイトを発見した。
というより、ウェブリングのお隣りさんになったかたのHPなのだが、これがすごく勉強になる!
ただ単に、フィラデルフィア在住ということに惹かれて、読み始めたのだが、
自分もこれくらいマジメに勉強しなければ!と一種のカルチャーショックでしたよん。。。

「**号室の**さん、吐き気を訴えてます。実際に吐いてはいません。ゾフランか何かあげてもいいですか?」
「じゃあレグラン(日本でいうプリンペラン)、、、」
「でも下痢してるんですよ。」
「ああそうだった、、、じゃあゾフラン4mg、静脈注射で一回あげて。」
レグランという薬は吐き気にも効くが、腸管の動きを活発にするので下痢しているとき使うと悪化することがある。薬ひとつ使うのにも考えるべき要素は沢山あるのだ。


なるほどー^^ってお前はそれでも薬剤師かぁ~~~^^;
by ken12_pennsyl | 2004-08-05 10:24 | 医学的なお話


<< WBC バーベキュ~☆ >>