シート変更

a0029700_22522946.jpg


左のシートと右のシートの違いが分かりますか??



"ロキソニン"というお薬なんですが、
右のシートには、"ロキソニン"という文字が印字されています。。。

薬の間違いを防止するという観点から、
厚生労働省は、シート自体に薬剤の名称を印字するよう、
通達を出して、製薬メーカーに指導しているんですっ!

上の写真で、左がこれまでのお薬で、、
先日右の新しいシートをもらった患者さんが、
難癖をつけてました。。。

「この前の(右)の薬はなんも効き目がないから、
前の(左)のロキソニンを出してもらえんか・・・」

いくら裸錠は同じです!と説明しても
なかなか納得してもらえず。。。



製薬メーカーにしても、たったこれだけの変更をするにしても、
かなりのコストがかかってるはずで。
全国の病院・診療機関への通知、
製造ラインの変更、、などなど。。
机上で簡単に考えてる"お役人さま"には
分からないんでしょうね。。。
[PR]
by ken12_pennsyl | 2007-11-16 14:51 | 薬。


<< 常識?! ベタすぎ、、なんですが。 >>