ロートワイン??

10:30ごろ、診察の合間に院長先生がやってきました。

「おい、kenくん。ロートワインリモナーデを作ってくれんか!」



院長せんせ、それは一体なんですか??

「キミは聞いたことないか?
食欲が出る"薬"で、ボクらが若い頃はよく・・・」

院長、、、先生の若い頃って。。。
いくらなんでも、自分は知りませんってば。

「日本薬局方にも出とらんか?」
とまで言うので、分厚い電話帳くらいの薬局方を見て見ましたが、、、
やっぱり無いですよぉ・・・
インターネットで検索してみましたが、それらしきものもなく。

「先生、ちょっと名前が違うとかじゃないんですかっ!」
「"レシピ"覚えておいででしたら、作りますが・・・」

院長によると、何かのエキス製剤にワインを少量とクエン酸を混ぜたものらしいです。

以前の硝酸銀棒といい、古き良き時代の薬ってことで。
いえいえ、効果のほどは存じませんが、
医療の進歩のスピードを実感した次第です。。。

院長と仕事してると、
知らない薬をいろいろリクエストされるんで、ほんっと楽しいです^^
[PR]
by ken12_pennsyl | 2006-11-09 22:57 | 薬。


<< 寒い秋の日に想うこと ハグ >>