人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イレズミのある方は・・・

銭湯や温泉に行くと、
『イレズミのある方の、入店・入浴はお断り致します』
のような張り紙を見かけます。

他のお客さんに与える影響もあるでしょうから、
仕方のないことと思います。

今まで気付かなかったのですが、
うちの病院で、MRI検査をする際に行う問診票にも同じような項目がありました。
「イレズミがありますか? はい・いいえ」



イレズミがあるからって、MRIを拒否するなんて・・・
と思ったんですが~~~。

ところが。
きちんとした理由があったんですよ。

イレズミに使用する顔料系の色素には、
微量の重金属が含まれていて、
MRIの中の高磁場に入ると発熱するんですって。
仮にMRIを施行すると、皮膚が低音ヤケドのような状態になり、
イレズミの色も変色するそうです。

もっと簡単に言い換えると、
アルミホイルで覆ったお皿を電子レンジで温めるような行為
なんですって。
ホイルをしたままチンすると、確かにバチバチ火花が飛んだりして危険なんですが、
同じ原理のことが、イレズミの部分で起こってるとすると・・・

それは大変なことですよね。。。

うちの病院では、
一応、こういうことが起こります!と説明をしたうえで、
それでもMRIを施行するかどうか、患者様に確認することになってました。

長く働いてて、全然知らなかったので、
感動ものでした^^;
by ken12_pennsyl | 2006-11-01 14:04 | 雑学


<< 天生峠 時事ネタより~②履修漏れ~ >>