人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タミフル問題あり!?

インフルエンザの特効薬となるべきお薬が『タミフル』です。

タミフル問題あり!?_a0029700_22513319.jpg




タミフルは、どんなインフルエンザにも効果があります。

そもそも、インフルエンザウイルスに感染すると、
ウイルスは増殖するために、喉の粘膜を攻撃します。
ウイルスは様々な、触手を持っているのですが、
その触手を使って、喉の粘膜から侵入していくんですね。

タミフルは、喉の粘膜に作用して、ウイルスの触手から喉の粘膜を守っている、、、
という訳です。
でも、ウイルスに感染して48~72時間以内にタミフルを服用しないと、
ウイルスの量が増えすぎて、タミフルを持ってしても抑えることができなくなります。

なので、感染が疑われるときは、いち早くタミフルを服用する!ってのが
効果的と思われてたんですけどね・・・

今日のニュースで、アメリカFDAが、
タミフルの副作用が疑われる小児の死亡事故が、
日本国内で16件あるという報告を出しました。

先日も、厚生労働省がタミフルと因果関係が疑われる副作用報告5件を発表しましたが、
それを上回る衝撃ですね。
FDAは小児への承認を出さないのではないか、、、とのニュアンスでしたけど。

日本は全世界のタミフル消費量50%近くを占めるんだそうです。
今年も、インフルエンザ対策として、
それも製薬会社とつるんでるんじゃないか!と思うくらい購入を勧めているのですが。。。
10代患者への投与は慎重にしないといけないですね^^;


ちなみに!
今のインフルエンザワクチンを接種したとしても、
鳥インフルエンザウイルスには、全く効果はありません!
ワクチン接種してるからって、安心しないでくださいね~~~。

鳥インフルエンザウイルスは全くの新種。
なので、ワクチンを作ることも出来ないので、やっぱり手洗い・うがいをコマめにしましょうね。
by ken12_pennsyl | 2005-11-18 22:51 | 薬。


<< 数字を替えますか?? 高額当選金。 >>