人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢大学オープンキャンパス

あいにくの雨でしたが、角間キャンパスで開催されたオープンキャンパスに参加してきました。



普段は入れない工学部・自然科学研究館に入れただけで満足していたのですが、
そこで開催されていた様々な催しは、とても興味を惹かれるものばかりでした。

超伝導の実験や地震・相対性理論の実験。
紙飛行機作りや染物。

みなさん、液体酸素が、薄い青色してるって知ってましたか??^^

普段触れることのできない研究分野に実際に目にすることができて
楽しい時間を過ごしてきました。

最近、理系離れが進んでいる、、なんてニュースを耳にしますが、
今回のオープンキャンパスには、小学生を始めたくさんの子供たちも参加していました。
理系は難しい!というイメージがありますが、
楽しみながらどんどん興味を持たせる、
今回のような催しをどんどんやって欲しいと思います。

そういえば、自分も理系人間だったんだ!と改めて感じましたし。
大学で実験に明け暮れていた頃が懐かしくなりました。

最近の若者、、、とも触れ合えて良かったです^^
金沢大学オープンキャンパス_a0029700_12913100.gif

by ken12_pennsyl | 2005-11-03 22:49 | 金沢


<< レセプト サプライズ >>