人気ブログランキング | 話題のタグを見る

理事長です!

自分たちが住んでいるのは、9階立て・総個数95世帯のマンション。

毎年(10月~9月)、各フロアから1世帯が役員をすることになっていて、
(1階は世帯が少ないので、各フロアに割り振り)
今年は我が家に順番が回ってきた。
10年に1回なんだから、当番の今期はお手伝いします!と思っていたのだが、
マンション住民による総会当日は、仕事の都合がつかず、
妻に代理で出席したもらった。

ところが、総会後の役員会で相当もめたようだった。

役員担当世帯のうち、出席したのが4世帯。
残りの4世帯は出席できずに、委任状とのこと。
役員は、理事長・副理事長・会計・監査があり、後の4名は役なし。
出席した4名は、誰も役付きを希望せず・・・

うちの妻に言わせると、いい大人が
(それもどこかの会社の役員さんやら偉い感じの人が)
女々しいことを言って、役から逃れようとしたらしい。
「こんなことなら、うちも委任状にすれば良かった」だの、
「仕事が忙しくってマンションのことまで出来ない!」だの、、、
その姿は、本当に女々しかった!と夜になっても息巻いていたから。

結局、あみだクジで決めることになり、
我が家は役なし、で収まったのだが、理事長には欠席していた方が当たってしまった。

その場の詳しいやり取りは判らないのだが、
散会になった直後、妻から電話が。
「ね、理事長やらない?」

当たった人の世帯がとても、理事長をやれるとは思えないから、、、と言って、
妻の性格からして、こんな押し付けは許されなかったようだ。
彼女は代理出席だからと、最初は静かに聞くだけだったそうだけど・・・^^;

最終的に、うちが理事長を引き受けました!!
町会長さんみたいなものでしょ。

いいじゃないの!やりますよ~。

自分の住んでるマンションなんだから、自分たちでもっと良くしていこう。
そんな気持ちになりました!
by ken12_pennsyl | 2005-10-04 12:30 | 日記


<< タクシー 阪神タイガース優勝♪ >>