人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MRI検査

この1週間、世界的に有名な脳外科医・福島先生(N.Carolina Univ.)を紹介するテレビ番組が3本もありました。
自分も福島先生に出会えて居たら、、、と思わないこともありませんでしたが、
名医に出会う・出会わない、もその人の運だと思っているので、現状を嘆くことはありません。
過去を振り返るのではなく、先を見て居たいですからね。
(ただ今の時代、自分で名医を探す努力も必要です!)

テレビを見たから、という訳ではないのですが、
10年の区切りを迎えたこともあり、22日にMRI検査を受けました。

画像は院長先生と、読影の先生にも確認してもらって、
変化は見られないということで、一安心です。


ところで、MRI検査を受けたことがある人に感想を聞いてみたいのですが、
自分は最近のオープン式のMRIは、どうも馴染めないというか、嫌いです。

以前は
MRI検査_a0029700_18563474.jpg

のような円筒型の中に入るものがほとんどでした。
でもこのタイプは、身体がすっぽり円筒の中に入っているので、
閉塞性が辛い、ということで・・・
最近はこのような
MRI検査_a0029700_18565064.jpg
オープン型のMRIが普及してきています。

周りが自由だから、円筒型のような息苦しさはない!というのが謳い文句なんですが、
自分にとってはこちらのほうが息苦しいんですよね~^^;

何故って、
検査台の上で仰向けに寝ると、
顔の10cmくらい上に大きな壁があるんですから。
検査の間、約60分近く身動き一つできず、
10cm上の壁を見ていないといけない・・・
どんどん自分に迫ってくるような感覚になるので怖いんです。

円筒型は確かに、息苦しいんですが、顔から壁までは30~50cmの隙間があるので、
その分、気持ちは楽なんですけど。

寝ちゃえば良いじゃない!ってよく言われますが、
なかなかMRI装置の騒音の中で眠れるものでもないんですから。

年に1回の検査なんだから、我慢しなさい!と言われれば、
それまでのことです。。。
by ken12_pennsyl | 2005-09-24 14:12 | 健康


<< 元気のみなもと♪ コメント >>