人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気になる苗字。

土曜日でしたか、
テレビで「日本の苗字」をクイズ形式にした番組を放送していました。

普通には、読めないような苗字がいろいろとあり、
季節に由来しているもの、地域のしきたりに由来しているもの、、、
いろいろな苗字があるものだ、と感心しました。

番組で紹介されていた中では、
現在国内に3人しか居ない、『勘解由小路(かでのこうじ)』さんを取材していましたが、
名前に愛着や誇りを持っているのが伺えました。

番組が終わったあと、
自分の苗字はどれくらい居るのだろう!と気になって検索して、
「日本の苗字7000傑」「この苗字はどこの都道府県に多いか?」などに辿りつきました。
一度見始めると、一つ一つの苗字にいろんな由来・歴史があるのが判って、
気がつくと2時間以上も眺めてしまって・・・^^;

さてワタクシの苗字ですが、、、
あまり居ないのは知っていたのですが、こちらに寄りますと、
全国に約370世帯、1000人程度の苗字だと判明しました。
(ちなみに6300~6350番の間でした。)

そうそう、関係ないのですが、
自分の苗字と同じ名称の小学校があることも知りました。
もしその小学校へ通っていたとしたら、、、
恥ずかしいのか、誇らしいのか、
どっちだったのでしょうね^^;
by ken12_pennsyl | 2005-09-20 15:27 | 雑学


<< コメント 頼りになる・・・ >>