生理痛と炭酸飲料

典ちゃんの友人女性は、女性ホルモンが異常に低いらしい。
その量は、男性で分泌される量としても少ないレベルらしいのですが、
それでも生理痛はひどいんだって。
既婚の彼女は、子供を授かるべく、産婦人科に通って検査を受けたところ、
ほとんど排卵がないことが判明したそうです。

ここで疑問。
排卵がないのに、生理痛ってあるんでしょうか??
典ちゃんからの、また聞きなので、多少事実とは食い違っていると思うのですが、
女性ホルモンのうち、どれか一つの分泌がほとんどないとのこと。
でも胸は大きいそうなので、先日の話題のエストロゲンではないのかも。

で、そこの婦人科の先生が、彼女にこう言ったそうです。
「生理痛がひどい時には、炭酸飲料を飲みなさい!」

実際に炭酸飲料を飲むと、生理痛が和らぐそうなんです・・・。

でも、いろいろ調べて見ると、書いてあるのは正反対のことなんですよね・・・。
生理の時は、炭酸飲料は飲むな!ってあるし、
病院の女医先生に聞いても、そんな話は聞いたことがないって言うし。

彼女が特異だったのかもしれませんが、
生理痛って本当にひどそうですから、自分にあった対処法が見つかって良かったんでしょう。
でも、、、炭酸飲料の飲みすぎは、
高血糖やら、骨粗鬆症やら、他の疾患の原因にもなりかねます・・・
[PR]
by ken12_pennsyl | 2005-07-22 22:32 | 医学的なお話


<< 家の周りを散策。 ファミマ、アメリカ1号店オープン! >>