人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪すかし

金沢は、週半ばから雪の毎日。

いつもの年と比較しても、今年の降雪量は、格段に少ないのだが、
朝、目を覚ますと雪の量を確認してしまう。

車は動かせるだろうか?

仕事の始まる時間は、1年中同じなので、
雪の季節になると、朝は早起きしなければならない。
いつもより30分~1時間早めに起きて、雪の量をチェック。
積雪が多ければ、雪かきしないと家から出られないこともあるし・・・。

車が無理!と思ったら、歩いて通勤したほうが早い時もあった。
雪の降り始めや、道路が凍結した時は、
道路は車で大渋滞。
わずか信号機2つ分進むのに、1時間ってこともあるんですからね。

今年はまだそこまでの積雪はないのだが、
職場に着くと、今度は職場の雪かきを。
ここ数日、午前中は雪かきを仕事としています。(苦笑)
これがまた良い運動になるんです。

当然、着替えを持って出勤するのも、
この季節ならではです^^

そうそう、金沢では、「雪かき」のことを「雪すかし」とも言います。
ってこれを言いたかっただけなのに・・・
by ken12_pennsyl | 2005-01-22 11:22 | 金沢


<< 大人と子供。 シロ好き。 >>