人気ブログランキング | 話題のタグを見る

国民性!?

これまた祐さんのところからの引用だが、
アメリカ人は、ヒトの正常体温を知らない割合が高いそうだ。

これは面白い。


『輸血の前に血圧を測って伝えたら、「あら、血圧いいじゃない。それでも輸血いるの?」という。これって面白いなあと思った。血球数と血圧は別の指標である。でも、「血圧がいいから輸血はいらないのでは」という意味のことを聞いた患者さんは初めてではない。そういう発想になるんだなあ。長いこと医療の世界にいると(って、そんなに長くもないが)普通の人の発想が時々新鮮だ。血圧の話ついでに書くと、日本では血圧の正常値を知らない人は結構いたが、アメリカでは血圧だけでなく体温の正常値を知らない人が結構いる。体温を言うと、「それって熱あるの?」と聞いて来る人は日本ではあったことがない。

そういえば、買い物に行って、お釣りを暗算するのは日本人が得意だとかって
聞いたこともあるが、他にもお国柄の違いっていろいろあるんだろね^^

学校の身体測定で、「座高」を測るのは、日本だけだとか。
「座高」を測る理由って知ってますか^^?
by ken12_pennsyl | 2004-11-11 21:53 | 雑学


<< 安全 or プライバシー 継続は・・・なり!追伸。 >>