人気ブログランキング | 話題のタグを見る

医療従事者の感覚!?

皆様、ご心配をお掛けしましたが、
風邪症状は、ようやく楽になってきました。
(え?心配なんかしてなかったって^^)

ところで・・・
インフルエンザワクチンは接種したほうが良いですよ。
接種してから効果が出るのに、1~2週間、効果の持続は3ケ月程度ですから、
11月中の接種が一番良いのかな・・・
ま、型が違ってたら何の意味もないですし、
鳥インフルエンザには効果はないですけどね。

予防接種というのは、基本的に保険適応外、
つまり全額自己負担!ってことになっています。

うちの病院では、患者さまの血液に触れる機会の多い職員には
B型肝炎ワクチンの接種を奨励しています。
肝炎キャリアーになってしまうと、大変です!
肝臓癌・肝硬変などの病気にもなりやすいですからね。

そのB型肝炎ワクチンには、
薬価収載品(約2700円)と非薬価収載品(約1500円)の薬剤があります。
一般外来でも、肝炎ワクチンを希望する患者さんっているんですが、
その場合は負担コストのことを考えて、だいたい1500円のほうを注射しています。

もちろん、2700円のものと1500円があることは説明してますが、
患者さんにしたら、効果が同じならば安いほうを選択しますよね。

ところが、実際に自分達が接種するとなると、
「安いものは不安!」とか言って2700円のほうを接種しているんです。

内服にしたって、患者さんにはジェネリック製剤を処方しているのに、
自分が飲むとなると、高くてもメーカー品。

これって何かヘンだと思いませんか??
by ken12_pennsyl | 2004-10-30 22:23 | 雑学


<< 話題の中心に。 熱と食欲。 >>