人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いんぎら~っとしてきまっし!

そういや~、意識して「金沢弁」を話してることはないが、
どっぷり染み付いてるんだろうな~~~。

他で金沢弁の話しが出たので、少し考察。
自分は、名古屋・大阪・富山にも住んでたことがあるので、
結構いろんな言葉が混じってしまっているが・・・^^;

関西弁でお馴染みの
「ちゃうちゃう、ちゃうちゃうちゃうんちゃう!」
に匹敵するような言葉ってないのかな。。。
(下のサイトでは、「ねじねーじー」「ネガねーがんねーがー」「しましまにしまっしま」がありましたよ^^)


今日の午前中の仕事を振りかえってみるとしよう。

朝、病棟業務の準備をして、"しなしなぁ~っと"4階へ。
エレベーターの前で"やわやわと"歩いてリハビリから戻ってきたHさんと遭遇。
「10日に退院することになりました。」
「"いーじー"」
「"おいね"。家に戻ったら"きときとの"魚食べたいわ~」
(会話の内容はこんな感じ!!)

10時ころ、隣りの薬局から電話。
「ケーキあるんで、食べにきてくださいね♪」
「けどYがおるんやろ、彼"いじかっしぃしなぁ"」
そう言いつつ伺ったら、ケーキの他に
山積みの"かきやま"とコーヒーまで用意してあった。
「このテーブル、"かたがっとるんじゃないがけ?"」(←これは言ってない^^;)
結局昼までお腹いっぱいの状態で仕事してしまった。。。

追:無理やり"りくつな~"を使おうと思ったけど・・・出来ませんでした^^;

金沢の方言
by ken12_pennsyl | 2004-10-06 14:59 | 金沢


<< 危険信号。 視力。 >>